中古鞄の修理。レザートランクの持ち手ハンドル交換と旅行鞄のベルト交換、料金目安。

自分の物ですが古着屋で買った中古トランクと旅行鞄を修理しました。

 

黒のレザートランクはもともと年代物でしたが6年前に地元石岡にあった古着屋で購入した物。  

 

すでに内部と外部のベルトは新品のレザーベルトで交換済み、今回は革の擦り切れた持ち手ハンドルを新しい革で巻き修理しました。 404130.jpg

 

やはりよく使う部分はレザーでも消耗があります。

前回水戸の古着屋で購入した旅行鞄もトランク同様に革ベルトが一番脆くぼろぼろになっていました。 CIMG0483.jpg 今回は自分の旅行鞄なので他の人との差別化と共に遊び心を加え、ヌメ革をこげ茶色に染めてベルト交換をいたしました。  

 

次回以降新しく修理する場所が増えればこげ茶の革で交換予定。

 

交換のたびにまた違ったデザインに変わっていくのが更なる楽しみです。 CIMG0487.jpg (作業時間+材料代)=修理代料金です。

 

もちろんレザーの損傷状態などで料金が変わるのであくまでも目安になります。  

 

レザートランクの持ち手のレザー巻き・旅行鞄のベルトは共に(2時間+レザー1000円)=3000円~